推し

推しについても分析と反省が必要っぽい気がするので。

 

わたしの中での推しは、そのときいる環境の中で一番好感を持てる人間なので、まあ二次元であることが主でそれはオタク故仕方がないし人様にそれほど迷惑をかけることはないのですが、対象が三次元に向いたら厄介なんですね。

 

二次元におけるわたしの好きなキャラクターに対しての愛は、多少親交のある友人なら知っているんですが、まあ歪んでいる。好きなキャラには徹底的に不幸になってほしい。どんな善人でも手を差し伸べないくらいに。或いは誰にも救えないくらいに。

だから「好きな相手と堕落したい」球磨川禊が黒神めだかによってあっっっさりと改心した瞬間には好きだった分本当に失望したし、死ぬまでジョナサン=ジョースターと相入れなかったDIOが好き。

それはたぶん昔から自分が「理解されていない」と思っているので、自分に似たキャラを好きになりがち〜とかそういうアレなんだろうなと思う。あと自分に自信がないので地の底にめり込むくらい落ちてくれないと安心して愛せない。

 

そして、これが三次元に向いたら最後、推しが満ち足りた人間であればあるほどわたしは解釈違いを起こして死ぬ。病気じゃん。

しかも、推しに対してロケット花火のような勢いがあるので、終わるのも早い。まあ早い。エネルギーを補充しつつ推すのではなく、エネルギーを使い切るまで推すスタイル。しかも充電不可。最低な人間じゃんね。飽きたらポイ、みたいな。思えば昔からすぐ全部に飽きちゃって物を大事に出来なかったなあ。だから物を大事にする人好き。

自分の持っていないものを持っている人が好き。って響きはいいけど、つまりそれって全部持ってる人ってことだよね。全部持っててそれなのに満たされていないとかそんなんあるか? 仮にいたとしても、その満たされていない部分がどうして自分で満たせる?

 

多分トイレとかに飾ってある格言のカレンダーか何かで見たような気がするのですが、愛されたいなら愛されるのに相応しい人間になれって言葉、その通りだと思っていて、でも、その言葉によって、自分が愛されないのは相応しい人間じゃないからだ自分は駄目だって自分を責める負のスパイラルにハマりがち。馬鹿すぎる。愛されなくても人は死なないのにね。

 

話題がそれましたが、わたしは超嫉妬深いので、推しが他の誰かと仲良く話すだけで羨ましくなってひとりで拗ねるんですよ。もういい加減この癖やめたい。周囲も「観音坂っていつも陰気臭いよね〜〜キモ〜〜」くらいの温度でいてほしいけどこんなん独りよがりの勝手な願望であって、人様に求めるものではないなと。

 

多分こんな感情間違ってるんですけど、わたしのまだ好きだった頃の球磨川禊の「間違ったままで正しい奴に勝ちたい!」というカッコのとれた台詞を思い返して押し通すか考えています。間違いばっかり。もし近未来に生まれていたら速攻で書き換えられそう。高校生の頃から人生のマニュアル欲しいって言ってるのにまだないんですか。必修科目に人生追加しろ。

 

 

とかまあ色々考えて、結局こんな面倒な感情抱え込むくらいならさっさと手放して解脱したいなと思いました。

空気の綺麗な田舎の川沿いに住んで、お日様が真上に来るくらいのタイミングで目を覚まし、天気が良ければ川沿いを散歩して、いい天気だなって太陽の心地よさを知りたい。すれ違うワンちゃんに「かわいいねー」と癒されたい。善良なお年寄りに優しくしたい。

 

推しなんて作らない方が精神衛生上いいですね。

 

 

以上