2019-01-01から1年間の記事一覧

推し

推しについても分析と反省が必要っぽい気がするので。 わたしの中での推しは、そのときいる環境の中で一番好感を持てる人間なので、まあ二次元であることが主でそれはオタク故仕方がないし人様にそれほど迷惑をかけることはないのですが、対象が三次元に向い…

内省

毎回久しぶりのブログです。 ツイ消しをよくするので言語化のために。 わたしにとって人間関係は最重要で、仕事内容は二の次三の次なんですが、わたしの望む人付き合いの方法をそろそろ見つけなければ。 元々興味のあることしかしたくないと思っている節があ…

沈殿する

「そういう決まりだから」と納得できない仕組みを当然のように正当化される。 それじゃあ年功序列もいいとこ、古い無意味な体制も全部通ってしまうわけで。 古き良き、って言葉、好きではあるんだけど、使いようによっては時代に追いついていない過去の遺物…

unique制約

最近よく母親に「女らしく」するように言われているのですが、女らしくしてどうするのかってふと疑問に思った。 やれ髪伸ばせ、やれ服装を大人っぽくしろ、 そんなの個人の好きにしてよくないか? 女らしくすることで社会的規範には則ることにはなるだろうけ…