おしごと

寝つきが悪くて日中眠くなると言ったらうつ病の注意の段階らしかった まあ5年以上何やかんやで精神疾患やってるけど特に良くなりたいとも思ってないんだと思う 何がいい状態かもわからんし、仮にいい状態だったとしても仕事で嫌なことあるとすぐ人生終わりた…

愚痴

愚痴って非生産的で何の意味もないように思うのだけど、つい先日父親に感じた気持ち悪さをどうしても溜め込めずに母親に話してしまった。 すると、何の解決にもならなかったけれど、心の突っ掛かりがかなりなだらかになったような感じがして、ガス抜きって効…

攻撃

例えば、お菓子を貪りながら「全然痩せないんだけど!」と不満を垂れるデブ。論外。それと同じようなことを言う人がいる。論外です。 自分の行いは認識しづらいというのは分かるけれど、他者を批判する前に自分を省みることは必要だと思う。その人はお育ちが…

クレーマー

この前ヒステリックに当たってきた人が今度は自分に感謝する。対応を認めてもらって有難いことなのだろうけど、そういう人を見ると、人間って一つの流れのようなものなのだろうなと感じる。 今は楽しいけど未来は悲しい。みたいな不確定な要素によって状態が…

ニキビ

基礎化粧品は色々あって、試してみないと使用感が分からない。20代前半の頃はデパコスに憧れて使っていたけど、今は手頃に手に入れやすいものがいいと思っている。それで、今安定している化粧水と乳液が出来た。 自分は元々中学の頃からすごいニキビが出来や…

習慣化

5月頃にMOSの試験を受けようと思い、そのためには約40-80時間の勉強が必要だと分かったので、最近勉強をするようにしている。 勉強の習慣はまだついていないので、それをつけるために、環境作りを済ませた。 何かに集中出来るようにするためには、それ以外…

ヘアードネーション

ここ2.3年はずっとショートヘアを保っていたのだけど、最近髪の毛を伸ばしている。 というのも、伸ばした髪の毛を寄付するためだ。ウィッグが必要な人たちのために提供してみたい。そのためには30cmほどの長さが必要らしく、一年くらいは伸ばさないといけな…

許容範囲

自分の中で許せない人種がある。 筋の通っていない奴と楽ばかりしたがる奴。ルールやモラルを理解していない奴は論外。 何となくニコニコして受け流せば良いのだろうけど、どうしても目についてしまう。自分の中で「ん?」と疑問に思ってしまい、一旦溜め込…

人生

高校生のときからずっと自殺願望を抱えていて、たぶん自分の見た目や能力が劣っていることを自覚したときからなのだけど、それでも死にきれずに生きている。 例えば溺死をするとき、人はもがきながら死ぬと言うけれど、それは死にたくないからもがくのではな…

社会

携帯会社のプランでAmazonプライムを無料で利用出来るので、勿体無いから色々とKindle読んでいこうと思い、数冊自己啓発本の類を読んでみた。 謙虚に頑張れ。記録をとれ。スケジュール管理出来る奴がデキる奴だ。なるほど、そうなんだな。って思いながら読ん…

資格とる

現職で多々ストレスが溜まるので転職を考えているのですが、昨今どこも募集人数が少ないアンド碌に社会経験を積んでこなかったツケが来てだらだらと続けてしまっている。 働いているなら誰しもどこかしらでストレスは溜まるものだと理解しているが、我慢しが…

耳鳴り

耳鳴りと目眩がするので、先日耳鼻科を受診し、聴力検査を行なって低音部が聞こえづらいと言われました。 元々の聴力の可能性もあるらしいのですが、今まで健康診断の短い検査しかしてこなかったので真偽は不明。言われてみれば、曲とかのハモリの低音の人の…

ミニマリスト

最近流行ってるようですね、ミニマリスト。 物を少なくして洗練された生活をね、憧れる。 わたしの家、でかい本棚とでかい学習机があるんですけど、ゆくゆくは片付けていきたいところ。 片付けが苦手というよりも物を買うのが趣味なので、結果物が増えていく…

推し

推しについても分析と反省が必要っぽい気がするので。 わたしの中での推しは、そのときいる環境の中で一番好感を持てる人間なので、まあ二次元であることが主でそれはオタク故仕方がないし人様にそれほど迷惑をかけることはないのですが、対象が三次元に向い…

内省

毎回久しぶりのブログです。 ツイ消しをよくするので言語化のために。 わたしにとって人間関係は最重要で、仕事内容は二の次三の次なんですが、わたしの望む人付き合いの方法をそろそろ見つけなければ。 元々興味のあることしかしたくないと思っている節があ…

沈殿する

「そういう決まりだから」と納得できない仕組みを当然のように正当化される。 それじゃあ年功序列もいいとこ、古い無意味な体制も全部通ってしまうわけで。 古き良き、って言葉、好きではあるんだけど、使いようによっては時代に追いついていない過去の遺物…

unique制約

最近よく母親に「女らしく」するように言われているのですが、女らしくしてどうするのかってふと疑問に思った。 やれ髪伸ばせ、やれ服装を大人っぽくしろ、 そんなの個人の好きにしてよくないか? 女らしくすることで社会的規範には則ることにはなるだろうけ…

曳かれ者の小唄

最近は何もしないでただ睡眠をとって過ごしています。医者に休養しろって言われて生活をしているけど多分こんなことじゃない。朝ちゃんと起きて何かしら(勉学や運動など)に励んで今後どうやって生きていくかじっくりと見据える期間だと自分で認識しているの…

れむれむ睡眠

今友人たちとカラオケオールをして今のうちに寝ておこうとホテルに泊まっているのですが、どうにも寝られず久しぶりにブログを書きます。土曜日の夜から友人たちと合流し、馬刺しを食べてカラオケオールをしました。23にもなってオールは体力的に厳しいです…

近況

今日は祝日前なので同期とボーリングなのですが、まだ時間があったのでブログ書きます。最近は誰かとよくLINEするようになりました。前はLINE返すの一週間とか空いてよく怒られましたが、成長したのか気分の問題か。社会人になったので連絡を早くするのが身…

モラトリアムの花束

何となく忘れたくない生活をしたので、ブログを開設してみました。 記録しないと忘れてしまうという悲しい頭をしているのでせっかくならばと初のはてなブログ。 28日(土)に大学の先輩と水煙草のお店へ行き人生初の水煙草を吸ったあと、他の先輩たちとも合流…