ヘアードネーション

ここ2.3年はずっとショートヘアを保っていたのだけど、最近髪の毛を伸ばしている。

というのも、伸ばした髪の毛を寄付するためだ。ウィッグが必要な人たちのために提供してみたい。そのためには30cmほどの長さが必要らしく、一年くらいは伸ばさないといけない。自分は毛量が多いので、今少し挫けつつある。10分くらいドライヤーをかけないと乾いてくれないので夏とかどうなるんだろうか。

まあでも、毛量が多いので寄付したときには爽快だろう。献血と同じような、分かりやすく良いことをしている感覚がありそう。献血ももうしばらくしたら行ってみたいと思う。その前に性行為をしなければ多分OKだろう。

 

髪の毛を伸ばす、というのは一般企業等で働いている男性には難しいだろうし、抗がん剤等で髪が抜けてしまう人々のために何かしてあげたいって思う人だけがやればいい。善意の押し付けは良くないので、これはあくまで自分のためにやっていることだ。

でも、もし共感して同じことをしたいと思う人が現れたら、ヘアードネーションで検索をしてみてほしい。髪の毛を郵送するところまでやってくれる美容院もあるので、やるとするならヘアードネーションをやってますよ〜とHPに記載してあるところの方が楽そう。予約するときにその旨をお話すればお店が勝手にやってくれるので、髪余ってるよ〜って人いればどうぞ。

 

自分もこの制度を知ったのはごく最近なので、知名度はそんなに高くないんじゃないかと思う。でも、困っている人は確実にいるので、供給を断たせたくはないなあって思う。

あと一年くらい我慢して髪伸ばします。

 

 

おわり