ニキビ

基礎化粧品は色々あって、試してみないと使用感が分からない。20代前半の頃はデパコスに憧れて使っていたけど、今は手頃に手に入れやすいものがいいと思っている。それで、今安定している化粧水と乳液が出来た。

自分は元々中学の頃からすごいニキビが出来やすく、皮膚科に行っても中々治らなかったので諦めていた。26になった今も普通にニキビが出来る。でも、最近になってようやくニキビをなくそうと取り組み始めた。

 

口コミで評判の高いMINONの緑のやつが、今のところ自分の需要と一致している。化粧水は4プッシュ、乳液は2プッシュと量が分かりやすいのが良い。無臭なのでヘアケア用品と匂いが混ざらないのもポイント。もちろんチョコレート爆食いしたり睡眠不足だったりサプリメントを飲み忘れたりしたら肌に出るけど、安定して食生活や睡眠に気をつけていれば、生理前でもニキビが出来にくくなった。

あとは、皮膚科に行ってエピデュオを処方されたのだけど、それも効果ある。一番強いお薬らしくて最初は少量から使用したが、自分の肌はニキビ特攻しか効かないので大丈夫だった。肌の弱い人は赤くなったり皮が剥がれてしまう可能性があるので一概にも言えないが、特に問題なければこれで治ると思う。

 

ニキビが出来ると潰してしまうので、ニキビ痕が今は気になっている。これは肌のターンオーバーの問題で、数ヶ月かかるっぽい。食生活荒れていてニキビ潰してしまった自己責任だけど、早く全部治ってほしい。ビタミンCのサプリメントを飲んで気を落ち着かせているものの、こういう長期戦は苦手だ。今出来ることと言えば、新しいニキビが出来ないように気をつけながら継続してビタミン摂取するしかない。

 

あまり数多く気をつけることがあると何も出来なくなってしまうのだけど、とりあえずMINONとビタミン剤と処方薬で何とか治ったらいいな。15年くらいニキビに悩まされていて常に顔にあったので、なくなると名残惜しくなったりするんだろうか。

 

 

おわり