社会

携帯会社のプランでAmazonプライムを無料で利用出来るので、勿体無いから色々とKindle読んでいこうと思い、数冊自己啓発本の類を読んでみた。

 

謙虚に頑張れ。記録をとれ。スケジュール管理出来る奴がデキる奴だ。なるほど、そうなんだな。って思いながら読んでいたんだけど、これらは自分の価値観や能力に当てはまらないことに気付いた。

記録や管理は社会性のある人間が行ったら結果に繋がるんだろうけれど、自分のような社会性のない人間がやろうとするとそもそもの時点でどうしても躓いてしまう。全部完璧に行いたくて、完璧でなくてはやる意味がない。こんなのも続かないなんて自分は駄目だ、能力がないんだ……と悪循環に陥ってしまう。

何事も適当にそつなくこなすのが格好いいと思ってるけれど、これを始めたら頑張りすぎてメンタルやられてまたODするだろうなって感じる。

 

最近は解消されてきてはいるものの、元々生理不順で、生理周期を把握するという習慣がなかったのも管理下手な要因の一つかもしれない。「そろそろ生理始まるんだよね〜」みたいなやりとりが謎だった。今はiPhoneに元々入っているヘルスケアアプリでなんとなく管理出来るようになってきたので楽だなと思う。ルナルナとかも試したことはあるけど続かなかった。簡易的であればあるほど楽なので、自分のようなズボラな人間にとっては有難いことだ。

何でも続かないし、飽き性なことは自覚している。日記も五日と続いた試しがない。映画の半券や美術館のチケットなどは何となくとっているので、それらをスクラップするのがいいんだろうかと悩んでいる。切り貼りくらいなら楽かもしれない。毎日行くわけではないから、どこか出かけた記念に記録に残していくのも今っぽくてお洒落なのかもしれない。もっとも、お洒落な人はSNSとかで更新するのだろうけれど。

 

完璧主義のために完璧でないことは行わなくて、それが結果としてズボラに繋がってしまうのだけど、どうやらそれが内向型の特徴らしい。ビッグファイブ診断でも、自分は多少の外交性はあると思っていたのに内向型と診断されて、なんだか本質は変えられないような気がしてきた。本質というよりかは性質と言うべきで、これは変えようとするのではなくどう向き合っていくか考える方が生産的だと本に書いてあったのだけど、内向型の生き方は難しい。社会の中で生きていくにあたって、擬態出来なければ淘汰されてしまうようだ。擬態出来たとしても、価値観に合う仕事をしなければ、いつかウワーーーーッてなるらしい。遅かれ早かれ自滅する。騙し騙しやっていけるのならそれでもいいと思うけれど、自分には無理そう。現に26歳で発狂している。人生100年時代とか本当にやめてほしい。せめて50年で良いだろ、とか思ってしまう。

長すぎる人生だが、それでも限りのある人生。内向型の人間は、目的意識がないと詰んでしまうらしい。もれなく自分もそうだ。目的もなくだらだらと目の前の仕事を処理するだけの人生なんて考えるだけで気が滅入ってしまう。

 

それでも、自分の人生をよりよく生きたいっていう理想はこんな自分にもあって、今のままだと勿体ない気がしてならない。世界には自分の知らないもっと楽しいことがたくさんあるのではないかと思う。それを知るためにはどうなればいいのかを突き詰めて考えることが自分には必要っぽい。

人が二人以上いれば社会なので、どうしても自分は社会の一部に吸収されてしまうのだろうけど、その中で自分の好きな自分でいられるようにするために、色々と模索したいきます。

 

 

おわり